QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
垂水のJUN

2010年05月01日

心に残った言葉②

僕は動物がそんなに好きとまではいきませんが、犬を飼ってますし、愛着もあります。

ただ悲しい事に、動物虐待がニュースで目にします。
無抵抗な弱い立場を攻撃する行為。しかし、弱い立場の上にしか立てない者こそ、惨めで本当に弱いのです。

さて、今回は『犬の十戒』を書き留めておきます。


『犬の十戒』

・ 私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。
・ 私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。
・ 私を信頼して下さい…。それだけで私は幸せなのです。
・ 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも…私には貴方だけしかいないのです。
・ 時には私に話しかけて下さい。たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。
・ 貴方がどのように私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。
・ 私を叩く前に思い出して下さい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。
・ 言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?
・ 私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。
・ 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして……どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。
(作者不明)




Posted by 垂水のJUN at 00:13│Comments(4)
この記事へのコメント
いゃ〜感動しました僕は文章力がないのでこのような文章を見るとすごく素敵に思います犬の一生は短い事を犬の視点からみごとに表現されてます。犬を大事にしてあげてくださいのメッセージ性も感じました
Posted by クロ at 2010年05月09日 23:51
>クロさん

改めて読み直しましたが、感動しますね〜。

『自分自身が別に悲劇のヒロイン役になってもいい』と思ってしまうのは私だけでしょうか?

クロさんに少し嫉妬してしまう今日この頃です。
Posted by 垂水のJUN at 2010年05月10日 20:58
>垂水のJUN
嫉妬される要素全くなしやな
「悲劇のヒロイン」
小説、詩を書く上やったらなんぼなってもええと思うよ
普段は「正義の味方」でおったりんか
Posted by クロ at 2010年05月11日 21:42
僕はそんな立派な人間ではありません。
でもHEROになりたい ただ1人 君にとっての
つまずいたり
転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ
〜Mr.Children「HERO」より〜
Posted by 垂水のJUN at 2010年05月27日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。